わかさたなとドールの暮らし

ドールたちと暮らしています。

お迎えドレスのお話


ブログにもツイッターにもたくさん写真はあげているのに、ご紹介のタイミングがなかったお嬢さんのお迎えドレス。
説明するまでもないかもしれませんが、お迎えドレス、というのはお迎えしたドールに最初に着てもらうお洋服のことを一般的に指すようです。国内のとあるドールメーカーさんが発祥なのかな?と思っていますが、どうなんでしょう。

『お迎えドレス』として洋服を用意するか否かは人によって様々だと思いますが(それもドール趣味の魅力ですよね)、私はお嬢さんにと用意していました。
大好きなお洋服の一つなので、かなり今更ですがご紹介させていただけたらと思います。


BLUE PEONY(https://blue-peony.booth.pm/)さんのお洋服です。
このお洋服と出合ったのはお嬢さんお迎え待ちの期間。
boothさんのサイトを覗いていたときに、たまたま目に入ったのがきっかけです。
一目見て即決でした。えっ、かわいい!!絶対これ欲しい!!と思いました。
デザインが私自身の好みだったのは勿論ですが、私の思うお嬢さんの雰囲気にピッタリだったんです。
可愛らしさとビターさの加減が絶妙で、本当に好みで……。

そんな経緯なので、こちらはお嬢さんが来るよりも早く我が家にやってきた、一番最初のお洋服になります。
袋から取り出して部屋に飾ったり、色んなものと並べては(初めてのドールゆえ)こんな大きさなのかとしみじみしたり、早くお嬢さん来ないかなーとソワソワしたりしていました。


そしてお迎え時の写真が上に載せたものです。
初めてのお着替えに手こずって、やっとのことでこのお洋服を着た姿を見たとき、思ったとおり似合う!と、すごく嬉しかったのを覚えています。

特別なお洋服ではありますが、特別な時もそうでない時も、いろんな時を彩ってくれているお洋服です。
改めて、ご縁をいただきありがとうございました!
これからも大切に着ていきたいです。