わかさたなとドールの暮らし

ドールたちと暮らしています。

ちまちま制作記no.1

私、わかさたなのドール服制作記録です。
ちまちま作ったものたちをまとめてみました。


・ノースリーブワンピース


わが家では、普段ドール達に箱の中でおやすみしてもらっているのですが、その時に裸はなぁ……と思い制作したものです。お嬢さん用。
HANONさんの本の型紙を使わせていただきました。



頑張って入れた胸部分のタックが行方不明になっていたりと、技術的に拙い部分が多いのですが、初めて作ったものということもあり結構思い入れがあります😌
後ろスナップで簡単に着せ替えを出来るのもお気に入りポイント。
デザインがシンプル可愛くて素敵なので、箱から出したらこのままで過ごしていることも多いです。



・小花柄ワンピース&エプロン(&ヘアバンド)


こちらも同じくHANONさんの本の型紙で作りました。
ワンピースの布地は、私が昔着ていたお気に入りのお洋服の生地です。本来は胸元部分に刺繍があるのですが、生地が柄物だったので省略させていただきました。
ワンピースの下に、上記のノースリーブワンピースを着てもらってます。首元にレースが見えてかわいいです。



カフェエプロンも同じくHANONさんの本から。
ガーゼを紅茶染めして使っています。
余り布と余りレースでヘアバンドも作りました。こちらは完全に自己流です。

サイズが合わなくなってしまって、でも捨てるのは忍びなくとっておいた大好きなお洋服を、今度はお嬢さんが着てくれる……。
手作りならではの光景だなぁと思います。


バケットハット


前回記事にもしましたが、カジュアルスタイルにぴったりなバケットハットも作ってみました。Rokuさんの動画の型紙を使わせていただいています。
ちなみにこれも、私が昔着ていた洋服から作りました。おかげで(?)いい感じのこなれ感が出てますね。

黒の表地とストライプの裏地で作ったら、シンプルな配色で着回しがよさそうな仕上がりになりました。
色違いであと何個か作ってもいいなぁと思っています。



no.1と付けてみましたが、ゆるゆる更新なので次があるかは未定です。
縫い物自体は大好きなので、時間をみつけて制作していきたいですね😌