わかさたなとドールの暮らし

ドールたちと暮らしています。

luts KDF hodoo お迎えレポ

少し前になりますが、初めてのドールをお迎えしました。しかも初めてが海外の子。
せっかくなので、ドールのお迎えレポと、こんな感じで過ごしてるよ〜という近況レポを書いてみました。よろしければお付き合いください。
※ドール(球体関節人形)の裸の写真・頭のみの写真があります※
※画像加工あり※



●お迎えするぞ!
今回お迎えしたのは、韓国のドールメーカー、lutsdollさんのkidsdelf、hodooです。
メイクあり、ボディはガール(type1)で、lutsさんの公式サイトから購入しました。
lutsさんは日本語サイトがあるのがとても便利ですね……担当の方も親切で(少し日本語がカタコトなところもありましたが、十分伝わる程度です)、ドール初心者&海外通販初心者には本当に助かりました。
気になる所などは直接聞けますし、公式サイトでの購入おすすめですよ!


●注文〜到着まで
今回、お支払いはコンビニ払いでお願いしました。近所のコンビニで支払った後、しばらくしてlutsさんから支払確認のメールが届き、手続完了です。あっさり済んで拍子抜けしたくらい、手続はサクサクと出来ました。

注文から到着までの期間はちょうど110日。
人によっては+10〜20日くらい?かかるようですね。空港や税関で足止めされることもなく、するする〜と運ばれてきたようなので、それで早かったのかもしれません。あ、注文がイベント期間に被らなかったのもあるかも?
追加で送料を払う、税金を払う、なんていうことも無かったです。
なんにせよ、トラブルもなく来てくれて本当に良かった……ホッとしました。


開封
海の向こうからはるばると。我が家へようこそ〜!
さっそく開封していきます。
梱包は、しっかりした段ボール箱の中に更に箱が入っている形。開けて、lutsと書かれた箱を取り出します。

思ったより小さい軽い……というのが初見の感想。
多少のスレはありましたが潰れてたりすることはなく、とても良い状態でした。梱包してくれたlutsさん、配達してくれたお兄さんお姉さん、ありがとう……!

白いお布団に挟まれて、プチプチで保護されたhodooちゃんと、一緒に注文したお洋服やウィッグなどなどが入っていました。

KDFの厚紙ボード、他のドールのブロマイド(?)、オーナーであることを証明するカードも入っていました。
この厚紙ボード、裏にはカスタマーガイドのサイトへのQRコードや連絡先などが印刷されています。以前は小冊子が付いてきた、と、どこかで見かけたのですが、今はこんな感じで電子化が進んでるみたいですね。


●ご対面!
ついにご対面です。緊張の一瞬……。
プチプチを慎重にカットしていきます。


わぁ〜〜!
お肌がすべすべ〜〜!
ちなみにノーマル肌です。どちらかといえばイエローよりの、健康的な色味でした。


ランダムアイはグリーン。うすピンク色の練り消しのようなもので接着されています。
そういえば、lutsjapan公式ツイッターに、グリーンのアイのhodooくんの画像があがってましたね。男の子hodooくんも可愛くて好きです。

さて、購入したアイに交換します。これにはlutsさんがあげてらっしゃる公式動画が役立ちました。ほんと、サポートが手厚くてありがたい……!


公式サイトの画像と同じ、14mmのピンクっぽい紫のアイ。
めちゃめちゃかわいい……


●メイク
メイクはサイトの画像通りの仕上がりに見えました。個人的には不満点なし!大満足です。
チークは少し濃いめ。頬から鼻にかけてしっかりと、あと顎にもほんのりとお化粧されています。それと、全体的にごくごく小さいラメが吹きかけられてるかな?
私のポンコツカメラだと実物より薄く見えるかも……。


●お洋服とかウィッグとか
準備していたお洋服にお着替えしてもらいました。


かわいい!!!!!
想像以上に似合ってくれて、思わずニヤニヤしてしまいます。かわいい。

KDFのお洋服は40cmサイズ、国内メーカー基準だと、MSDやMDDサイズが良さそうです。
少しぶかぶかになる時もありますが、概ね共通で使えそう。

ウィッグも公式サイトの画像と同じもの。7-8インチです。
私はウィッグをつける前にウィッグキャップを被せています。ウィッグがズレ落ちにくくなるのと、ヘッドへの色移りも(ある程度)防止出来るそうなので、おすすめのアイテムですよ。
そんなに高価な品でもないので、一つは持っておくと良いかもしれません。


●ボディ
パーティングラインは腕や足などの目立たないところにそれなりに残ってましたが、これくらいは許容範囲かなといった程度。ヤスリでやするとなだらかになるみたいですが、私はこのままにしておくつもりです。


足の裏は綺麗になってました。
あんよの先までかわいい。

今回お願いしたのはkidsdelfのガールボディ(type1)ですが、こちら、自立します!すごい!
ただ結構バランスをとるのが難しいので、ばんばん撮影したい人はスタンドを用意しておくのが良いかも。
私はいつも根性で立たせてます。うちの子は根性のある娘です。

あと、type1は体育座りなどの複雑なポーズは基本的に出来ません。手を口元に持っていく、などのポーズは、腕の第二関節(?)を引き出すことで可能になります。公式サイトのボディのページにその画像があるので、参考になさってください。ガコ!ってなるからちょっぴり怖いけど。


表現の幅が広がる〜!


●お迎えしてから
お迎えしてからは、私なりのペースでhodooちゃんと楽しく過ごしています。
お着替えを楽しんだり、頭を撫でたり抱っこしたり。

他にも、撮影スペースを自作したり、小物を作ったり、お洋服を縫ったりもしてみたり。

色々とやってますが、なぁんも考えずに眺めてる時間が一番心落ち着いたりします。
それぞれのオーナーにそれぞれの楽しみ方があって当たり前。そんなところが、ドール趣味の良いところだと思います。
あれをしなきゃオーナー失格、とか、変に思い悩まなくて良いのが気楽でありがたい……。

hodooちゃんですが、普段はお洋服やウィッグを脱がせて、元の箱の中にお布団と一緒に収納。眠っていて貰っています。
本当はずっとお外に出しておきたいんですが、いかんせんスペースがなくて……黄変とかも気になるし……。
いつかその辺りもなんとかしたいなぁと思っているところです。


hodooちゃんはこの何か言いたげな表情と軽く伏せられた瞳、どこかアンニュイな雰囲気が本当に素敵で……

ちょっと所在なさげな表情や手持ち無沙汰な仕草が、とてもよく似合う子です。

大人っぽさと子供っぽさのバランスがとても好き。

メイク変更後のhodooちゃんは調べてもあまりヒットしないんですが、こんなに可愛い子なんだよってことを、知ってもらえたら嬉しいです。


以上、お迎えレポ&近況レポでした!
かなり端折ってしまった部分もあるのですが、大体の雰囲気は伝わりましたでしょうか……?
お迎えを検討されている方々の参考になれば幸いです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!




※画像に一部修正を行いました。